自分の成長が楽しみで仕方がなくなる方法

何かを継続させていく上で欠かせない考え方があります。

あなたがある目標を立てた時、その目標を達成するまでには目標に向かって、その目標を達成するまでに諦めずに日々もの事を継続させていくことが必要不可欠になります。

 

ですが、一つの物事を継続してやり続けることって言葉では簡単ですが、実際やってみるとかなり難しいのが現実ではないでしょうか。

 

わかりやすい話が筋トレでしょう。

筋トレというのは今日鍛えて明日には見違えるように筋肉がつくというものでもないし、目に見えて、明らかに筋肉がついてな!と思えるようになるのは筋トレを始めて早くても半年後とか一年後とか、だいぶ後の話になります。筋肉は鍛え続けなければ筋肉がつくなんてことはありえないし、結果が出るまで、筋肉がついているのかいないのかわからないような状態で、苦しい筋トレを毎日結果が出るまで続けなければなりません。

 

ですが、そんな日々の苦しい筋トレでさえも楽しく継続する方法があります。ちなみに僕自身はそのやり方で普通に考えたら辛い筋トレを一年以上毎日継続できています。

 

それには「成長マインドセット」という考え方が重要になってきます。

これは、一言で言えば「自分自身の成長が楽しみで仕方がない」という状態です。

 

では、この成長マインドセットをどうやったら身に付けることができるのか?それにはいろんな方法やテクニックはありますが、僕の経験上、一番簡単で効果があるのは「嘘でもいいから、少しでもいいから前に進んでいる感覚を持つ」ことです。

 

例えば僕がやっている筋トレを例にすると、今日はこの重さのダンベルを今日は何回持ち上げることができた!とか、回数を増やさなくてもこの重さのダンベルが昨日より少し軽く感じる!とかそんな程度で大丈夫です。

 

このように嘘でもいいから自分は目標に対して少しづつ少しづつ前に進んでいるという感覚を持つことができます。もちろん最初のうちはは半信半疑で、本当にこんなことが効果があるのか?と自分のやっていることに対して楽しく思えなかったり不信感を抱くこともあるでしょう。ですが、それを騙されたと思って1ヶ月、2ヶ月と継続していけば、必ず筋トレが楽しいと思える時がきます。筋トレは前述したように効果がハッキリと現れるまでにかなりの時間がかかります。ちなみに僕はこのやり方で筋トレに取り組んで今では筋トレが楽しみでしょうがなくなり、毎日継続することによって一年前と比べて体つきも目に見えて変わってきているし、ガリガリだった体も1年前に比べて10kg以上増量することに成功しました。

 

あなたがやりたいことは、英語の勉強かもしれないし、資格勉強かもしれないし、副業で売り上げを上げることかもしれないし、筋トレかもしません。

何をやるにも成果を上げるまでには一定の努力と継続は必須です。そして、継続するなら楽しくなければ続かないし楽しくなければ上達しません。

 

この成長マインドセット「嘘でもいいから前に進む感覚をもつ」をあなたの目標のプロセスに取り入れて楽しみながら目標を達成してください!