習うより慣れろ!

これから副業や起業をしたいのだけど、何を始めたらいいかわからない。そういう方は多いと思います。僕自身もかつてはそうでした。

 

何をやっていいのかわからずに云々と考え悩み続ける。やりたいことはあるんだけれどもその分野に関して知識やスキルがないからまずは勉強してみる。その気持ちよくわかります。

 

ですが断言しますが、その状態のままではあなたは一生稼ぐことはできません。

ましてや勉強をして知識をつけた後に行動に移すこともほぼありません。

 

勉強をしてから何かを始めよう。知識をつけてから何かを始めよう。とあなたは考えているかもしれませんが、これははっきり言ってやらない人のなかなか手を付けないことに対する言い訳なんです。

 

では、そうならない為にはどうしたらいいか?その答えはズバリ、さっさとやってしまいなさい。です。

 

とにかくやる。副業を始めたいと思ったら、その分野に関して勉強してからとか、プランを練ってから始めようとするんじゃなくて、今すぐにできることから始めてしまウノです。そう、習ってる(学んでいる)暇があるなら慣れろ!です。

 

え?でもその分野に対して知識もスキルもなければ始めようがないじゃないか!何か始めようにも売るものもコンテンツも思い浮かばないの何を始めればいいんですか?

 

僕の答えはこうです。

 

ブログを書いてアフィリエイトをやりたいのだとしたら、アフィリエイトに関して勉強してから手をつけるのではなくてとにかくブログを書いてみる。そして書き続けるうちにSEO対策だとかコピーライティングだとかそう言ったものを勉強し身につける。

 

何かを売ってみたいけど何を売っていいのか分からない、自分には売れるコンテンツがないという人もまずは最初にブログを書いてみるといいです。何を書けばいいかって?なんでもいいです。 ここで大切なのはブログに何を書くかとか、内容をどうするかではなく、あなたが副業に対して行動を起こすためも一歩目を踏み出し、ドミノを倒すように止まらずに行動を起こしていくためのいわばドミノの1個目だと思ってください。

例えば、いつかは副業で通販サイトを作ってみたいということであれば、日々ブログを書きつつWebページの作り方や、マーケティングを研究し、その学んだことをブログに書くのもいいですよね。そうこうして続けているうちに売りたものが見つかって、サイトの作り方がわかって実際にwebの通販サイトを立ち上げるようになるかもしれません。そうやって動きながら、考えながら結果は掴んでいくものです。

 

とにかく、まずは行動に移しましょう。今できることからでいいです。そしてお金がかからないことからでも大丈夫です。むしろ、初心者の人がお金を投じたからといって最初のうちからそのお金を回収するなんてことは至難の技です。走りながら考え、勉強し知識をつけスキルを磨いていきましょう。必要なものは走り出せば後からついてくると信じてやってみましょう。